カットに使う定規 
定規案内へ 位置出しに使う定規 簡易型厚み定規 幻の定規 辻永クラフト工房 御注文、在庫

  カットに使う定規


※全般的に、カッタ-ナイフはできるだけ刃を立ててお使い下さい。寝かしますと定規の側面を痛め、刃も切れなくなります。またカットする際、定規に滑り止めフィルムを貼ると作業が楽です。

                                       
Newウズマル+ Ver.a  2001.1

”ウズマル”

 ○ 主に、コ-ナ-カットを目的とした定規です。
   120度の円弧で、R10mm~R110mmまで5mm飛びの円弧を付けました。
   円弧中心線と45度のラインも印刷致しました。
 ○ 楕円も?小円と45度ラインに印を付け、接線に近い大円弧を使い楕円も
         描くことができます。

   小円弧を2つ描き、大円弧で繋げますが、小円弧は円中心から中心まで
         5mm間隔ではなして行きます。

   円に近いものから、扁平な楕円まで最大R110mmまでの範囲であれば可
         能です。

   また、同心楕円も描くことも可能です。
   New  Uzumaru+
   一部分度器、角度線の追加、45度線に穴も追加の Ver.a

    最長約230mm      価格2600円

 ○ R20mm未満は、小丸をお使い下されば作業が楽です。

NEWウズマル 1.0mm!!  2015.3 

”ウズマル1mm”

 ○ 上記ウズマルの薄型タイプ
   カットに使わずに、型やマーキング用のみにお使いの方に1.0mmで作り
         ました。

 ○ 材質は、半透明ですので使い易いのではないかと思います。
 ○ 元々銅箔の無い基材ですので、印刷は黒のUVインキのみになります。

      ※直接カッターナイフの使用は勧めません。
   上ウズマルと厚み以外同じ仕様になります。
      サイズは同じ最長約230mmです。

                  価格2600円

 小丸 新版 2013.12 2014.4 改版 
加工条件の変更に伴い、円中心のシルクを追加しました。

”小丸”

  ○ 小さなコ-ナ-をカットするために使う定規です。
 ○ R5mmからR15mmまで、比較的小さなコ-ナ-を付けました。
 ○ コンパクトにして有りますので、取り回しが良く持ち運びやすい定規です。
 ○ 円の中心に印を付けることが出来る様に、φ2.0mmの穴が開けてあります。
   ボ-ルペン対応のため、穴径をφ1.1からφ2.0に変更しました。2014’12
  特に難しくは有りませんが、こんな感じで切ります。

      サイズ94x94mm    価格1200円

 New穴付きスケ-ル230 Ver.a  2013.12

”穴付きスケ-ル230”

オプション2

 ○ 長財布を作るために、特化した定規です。
   ○ 200x200mmまでの材料を、取り回し良く使える様にしました。

 ○ を付ければ、端面から楽に材料を切れます。
   但し、スケ-ルの読みをオフセットしたスケ-ルでお読み下さい。
 ○ 右利き、左利き用両方に対応しました。
   構成部品は、スケ-ル、ストッパー、滑り留めFilmの3パ-ツです。
   ※ストッパーは個々に違いますのでご注意ください。
    また、はめ込みは少し固目です

   オプション1: スケール付ストッパー300 OP2に移行
   90mm以下230mm以上のものを切るための目盛り付ストッパー
   300x10x1.0mmをデザイン中です。 右、左利き2タイプ選択
   現行のストッパーに合わせて取り付けられます。
   更に利用範囲が広がります。
   これ1つ有れば、かなり便利です。例えばカードケース等
   (300x230mm)オプション装着時   価格未定

 オプション2:ポイントストッパー、スライドストッパー16’12/01
    好きなところに、スライド又はピンポイントに取り付けられる。
    サンプルを試作テスト中  価格未定

     最長230mm  
   
  価格1500円          

ウニマル 新版 2001.5

”ウニマル”

 ○ ベルトの剣先仕上げを目的とした定規です。
 ○ 定規を表に向けて半分切り、更に定規を裏側にして残り半分を切りますが、
   剣先が中央になる様にお切り下さい。ウニマルの使い方説明

 ※一見して手裏剣の様ですが、投げても飛びません。大変危険ですので絶対に
      投げないで下さい。
  先端カットのお勧め:
    ウニマルの先が尖っており、革にも人にも優しくありません。
    尖った先端をヤスリ等でカットすることをお勧めします。
     
現在、対策品を検討中です。

     最長195mm      価格1700円

Newウニマル完全剣先タイプ1mm !! 2015.3 

”ウニマル1mm”

      外形を少し変更中です。

    ○ ベルトの剣先仕上げを目的とした定規フリーハンドカット版です。
 ○ 完全剣先ですので剣先を描きフリーハンドでカットする方にお勧めです。
    ベテランの方向き用です。

   1mmの半透明な材料で作りました。

   ※直接カッターナイフの使用は勧めません。
 ※一見して手裏剣の様ですが、投げても飛びません。大変危険ですので絶対に
      投げないで下さい。

     最長175mm     価格1500円

Newオクトパス1mm !! 2015.3 

”オクトパス”

 ○ ベルトの先丸仕上げを目的とした定規です。
   旧タコマルの復活版です。たこまるが出来てしまったのでオクトパスで
         再登場?

   ベテランの方向き用です。

 ○ 上記ウニマル1mm版先丸タイプです。
   材質は1mmの半透明を使用しました。
   

 ※直接カッターナイフの使用は勧めません。
 ※一見して手裏剣の様ですが、投げても飛びません。大変危険ですので絶対に
      投げないで下さい。

     最長175mm    予価格1500円

Newキルルン &ミニVer.a 2001.6  ミニ2014.1  2015.6Ver.a

”キルルン”

画像は旧キルルンです。

無段セットの取り付け例

両方の不具合を解消し、更に進化のVer.a

作っても殆んど完売です。
 ありがとうございます。

Black kirurun mini

    更に使い易くするため変更中です。kirurunVer.β(原稿段階)

   ○ ベルト等のカットを目的とした定規です。
   蝶ねじを緩めマニアル車のチェンジの様に、サイズ変更をして下さい。
   セット溝を使わず、目盛りのみの無段階セットがし易い部品試作中
   新旧共に使用可能

     アクリル板は、押さえと共に指を守るためのものです。
   ○  幅0,3,5,10,12,15,18,20,21,24,27,30,32,35,40,45,50,55,60,65,70mm
        のサイズは簡単に固定出来ます。
(21)x2Ver.a
   他にもベルト切り,ストラップ、幅断ち切り等は有りますが、機能も価格
         も自信有ります。他社のものと比べて見て下さい。
        
更に進化して行きます。
   柔らかい革は、厚紙等に両面テープで張り付ければカット出来ます。
   厚みも1mmくらいから可能です。 
   当て板2枚(1mmx2)厚みにより 調整して頂けます。
        (1枚は、スリット溝にして有りますので下段で当て板がずれるとき
   ずらせます。移動させるとき、スリット溝の上か下どちらかにネジを
   寄せれば、移動し易くなります。


 ○  オフセット穴を利用すれば、幅105mmも可能です。          
 ○  お好きなサイズは、両サイドの目盛りをお使い下さい。
   取扱いはこちらから
 ○ 長く切る場合は、定規をスライドさせてお使い下さい。

   構成部品は、本体、当て板、押さえのアクリル、止めネジ、固定ネジ
        
から出来ています。

  ※部品調達、組立調整が有りますので、現在月10台が限度です。
  コンパクトなキルルン Mini も有ります。
 ○ 幅0,3,5,10,12,15,18,20,21,25,27,30,35,40,45,50,55,60,65,70mm
         のサイズに固定出来ます。 
        (20)x2Ver.a 2001.10

   反射の少ない黒で印刷のキルルンです。 2015’11/24
   テストをしてから移行します。
   同じ条件でこれくらいです。
   出来れば、全定規に黒インキを適用して行きたいと思います。

 (ノーマル)最長416mm 価格4250円(ミニ)最240mm価格3250円

キルドン 2001.9

”キルドン”

 ○ 角度を付けて印するための定規です。
 ○ 五角形から十角形までの角度にセットすれば、それぞれの角形に切るこ
         とも可能です

    試しに六角形に切ってみます。
 ○ 角度は15度づつ、溝に固定できます。最大165度まで、お好きな角度に
         も固定することもできます。

 ○ 曲線の測定用に1周100mmのロ-ラ-も付けました。切り離して付属の
         ねじで組み立ててお使い下さい。

  勢い余って?作ってしまった定規です。
      これで五角形のバックをyosibuが作りました。

      最長340mm
                      価格3500円

ヘリカン(ヘリ定規)  2011.9

”ヘリカン(ヘリ定規)”

 ○ 安全に指を切らないで、余分なヘリをカットするために作りました。
   はじめは、アルミアングルとのネジ止め式でしたが、ガラエポ材で差し
         込み式にしました。

  ←左の画像をクリックしてみて下さい。

   5つのパ-ツではめ込むだけですが、ネジを使わずに止めるのに随分悩
         みました。

   最後のパ-ツで両面テ-プを使い固定します。
   斜めのスリットは、滑り止めです。取扱いはこちらから
 ○ 計算上厚みは1.6x3=4.8mmですが、材料の厚みにより2.4、3.0、
         3.6、6mmも可能です。

    最長200mm

ストレ-トカット  試作品  2013.12

”ストレ-トカット”

 ○ 狭い作業机で、長い物差しを使わずに直線カットが出来ればと試作した
         ものです。

   100mmくらいカットした端面に、爪を当てながらスライドさせて切っ
         て行きます。

   今のところ、刃の厚みでオフセット量が違うのでカッタ-ナイフのみ対
         応です。

   丸いのはゴムの滑り止めです。また 楕円スリット穴は確実に押さえる
        ためです。

 ○スケール230で切り残りをこれで補います。 左と同時に生まれた兄妹定
      規です。

   まだまだ問題は有りますが、他の定規の補助役として完成させてい一つです。
   あと少しだけ直線CUTしたいときのお助け定規です。yosibuのお気に
         入りです。

   最長200mm

New半円定規  2015.5

”半円定規”

サンプル版で製品版と少し違います。

   効率のいい加工法を模索中

 ○ ウズマル半円タイプ分度器も付けました。更に、要所に穴も明けました。
    (主に辻永クラフト工房のご意見を基にし、製作したものです)
 ○当面1mm厚半透明のみですが、1.6mm厚も可能です。但し、穴径は違います。
   ポイント穴径は、1mm厚がΦ1.0mm、1.6mm厚は、Φ1.8mmとなります。 
   ※内、外の径が片方のみですので、内側カットになるサイズが有ります。
   10年以上前の試作品が見れます。

    (試作品は、200°有りますがこれは184°程度です。)
   10年以上前の試作品を基にしました。ようやく陽の目を見ます。 
     印刷のズレ、サイズ明記の追加、円弧延長 と し、ボールペンでも始点、
  終点の印を付けれる様にしました。また、形状も角をなくします。
  分度器を2カ所にしました
最終印刷図
    10年以上前の試作品を基にしました。ようやく陽の目を見ます。 
   最長215mm     価格2000円 <-- 価格値下げできました   

Top

inserted by FC2 system