定規の説明


 定規が出来るまでの工程です。

 CAD入力から始まりNCマシンで加工するまでの説明と画像を載せました。
 (殆どプリント基板を作る工程と変わりません。)

 基材がガラスエポキシ樹脂ですので硬く、断裁するにも大変です。
 また、お互い同志、傷を付けない様に気を配らないといけません。
 
 NCツ-ルは、直ぐ切れなくなりますのでツ-ルの交換も頻繁です。
 折ってしまうと、定規数枚分の金額が直ぐにすっ飛んでしまいます。
 切りカスにも注意しないと傷を付けたり、ツ-ルを折ってしまう原因になりますので、
 正直プリント基板の方が 楽です。
 
 とにかく大きな切りカスが出ない様に、また時間短縮と、NCdataは常に変更しいてます。
 簡単に見えますが以外と面倒です。そのまま製品になりますから

  NCdataですが、未だに98ですWin98じゃ有りませんNECのPC98MSDOSです。
 それが、唯一の通約なので仕方なく使ってます。この手の工作機械は長持ちしますので。

 手刷り印刷の工程を追加しました。製造枚数が少なければこちらの方が格段早く出来ます。
 ただ、少し慣れが必要なのが欠点です。既に、30年近く使ってます。
 

                   
CAD入力(ユニバ-サルホ-ル200) FILM化(小丸)
cad入力 FILM化
NCdata入力(ウズマル) 製版(小丸)
NCdata入力 製版
材料断裁4点分(ウズマル、ウニマル、ベルトセンター、小丸) 機械印刷セット(小丸)
材料断裁手刷り 印刷セット
印刷手刷り(小丸) 印刷手刷り(小丸)
手刷り前 手刷り後
印刷後(小丸)  印刷後(小丸、ウズマル) 
印刷後1 印刷後2
印刷(小丸) エッチング終了(ウズマル、ウニマル、ベルトセンター、小丸)
印刷機セット エッチング終了4点
NCドリル加工(小丸) NCル-タ加工(ウズマル)
NCドリル加工 NCル-タ加工
小丸納品小丸納品 今日もまた、小丸100枚が出て行きます。
一番の売れ筋になりました。
既に、500枚は作ったと思います。
ありがとうございます。
                   yosibu


本日も出て行ってしまいました。
少し余分に作ったのですが,
足りませんでした。
またウズマルと小丸を1からです。
材料が心配.....
新しく生まれ変わった定規
新しく変わりました11点
2015'7/1

今までの定規を含め,新5点以外は全て改版になりました。

Ver.aとつくものはかなり変更が有ります。   
これらは、問屋さん他に送るサンプル品11点各10枚です。

ここまで作るのに、4ヵ月は掛りましたが、
不具合もあり、3点は追加変更になり更に改版
良いものを目指します。

現在、各100枚を製造中です。
但し、キルルンだけは各10枚づつになります。
New定番定規印刷完了 2015’7/16
定番製品全印刷完了
これから加工に移ります。
Uzumaru+Ver.a 150枚
小丸は      300枚
ベルトセンタ-  150枚
ウニマル     100枚
スケール230Ver.a100枚
十分余分に有ります
加工は半端な時間じゃないです。
2週間掛くらい?
プリント基板もこのくらい注文が欲しいです。
本来プリント基板の材料ですが、それより長く使われるでしょうけど

Top

inserted by FC2 system